阪大生向けの最適な物件をご用意しています!

賃貸豆知識

知っているようで、よくわからない?お部屋探しの豆知識。

知っているようで、よくわからない?お部屋探しの豆知識をご紹介します。

保証金とは?

契約時に家主に払うもので、解約時には式引きを控除し、返金されます。
例えば、保証金『40万円・敷引30万円』と表示されている場合、契約時に40万円を支払い、解約時には30万円が引かれ10万円が返金されます。ただし、解約時に未払いの家賃・公共料金・借主の負担すべき修繕費等がある場合は、その実費が敷引とは別に控除されることとなります。

敷金とは?

保証金と同じく契約時に家主に支払う金銭のことで、解約時には返金されます。

礼金とは?

契約時に家主へ支払う金額で、解約時には返金されません。

連帯保証人とは?

契約者と連帯して賃貸借契約に関する責任を負います。
契約者が学生や未成年の場合は、父親または母親が連帯保証人となります。

フリーレントってどんなシステム?

簡単に言えば、新入学生さん向けのお部屋のお取り置きシステムです。
入学前になると、優良物件の争奪戦になります。
空きの多い早期の段階で、ゆっくりとお部屋を探すことができて、家賃は入学前から発生するとても便利なシステムです。
詳しくはこちらもご覧下さい。
→フリーレントについて

管理会社とは?

賃貸マンション・アパート等で、入居者の皆様が安心して生活できるよう総合的な管理を行います。
お部屋を紹介して終わりではありません。当社なら安心の管理システムで入居から退去まで一貫したアフターケアをさせていただきます。

安全性・機能性・快適性のバランスのとれた住環境って?

単に安い物件というのは、一人暮らしに必要な付帯設備(エアコン・電話・冷蔵庫・クローゼット・ガスレンジ等)が付いていないから安かったり、治安が悪い場所だから安かったりします。付帯設備もチェックすると、家賃は安くても最初に購入するものが多く費用がかかったりします。

また、一人暮らしに「安全性」は必要不可欠ですね。箕面市は、北摂地域の中でももっとも閑静な高級住宅街として、また大阪のベッドタウンとして有名です。初めて一人暮らしをする学生さんにとっても、親元から手を離すご両親にとっても、治安も良く安心な素晴らしい環境です。

学校の近くに住んだらとても便利?

お部屋探しをする時に、まず学校に近いお部屋を…。
と考えがちですが、学校(お部屋)が駅から離れていると、住んでいてとても不便に感じるものです。
住まいは”学校に程々に近くて、駅にも近い”ということは、生活に必要なコンビニ・スーパー・飲食店・郵便局etc...がそばにあるということです。

契約時の必須アイテムって何?

印鑑

契約書に押印する為に必要です。契約者(入居者)は認印、連帯保証人は実印を使用します。

印鑑証明書

契約印として実印を使用する連帯保証人は、印鑑証明書が必要です。

住民票

現住所を証明するものとして契約者、連帯保証人共に必要です。

合格通知証

契約者の身分を証明するものとして必要です。

HOME物件紹介管理システムについて箕面ガイド賃貸豆知識阪大生のためのお役立ちリンク集
店舗案内お問合せサイトマッププライバシーポリシー